BLOG

カラードレス製作中

*** 色は女性を美しくする ****
(IKKOさんのお言葉おかりします!)



こんにちは。

たまには髪型を変えてみたいな、、、と思いつつ オールバックで1本結びに落ち着いてしまう和智です。

強めの顔に強めのヘアスタイルをくっつけ、黒い服を着てしまい (^-^;
自分で「何をそんなに威嚇してるんだ?」と自分のスタイルを自問自答してしまいますが、やっぱり黒が大好きです。

そんな私が、Verdeでカラードレスのレンタルをはじめよう!
と思い藤原とともに数カ月、、、いや実は1年前から、、、、いやもっとかなぁ、とりあえずずっと考え、製作していただく縫製の方にも生地の特徴を活かせる縫製とデザインの相談、、、、、

黒好きな私が言うのもなんですが、(^-^; 色は人を元気にしてくれますよね。
カラフルでポップな色をみると、黒好きな私でさえもワクワクします。

IMG_02158.jpg

10年近くウェディングドレスのみでサロンをやってきました。
その中で「このカラードレス欲しい!花嫁様に届けたい」と思えるものに出会ったのはたった1着。
海外では「お色直し」という文化が無い為インポートでウェディング用のカラードレスというものは無く、
レンタルされているカラードレスは国内メーカーがデザインしたものがほとんどです。

その為→国内メーカーはカラードレスをドレスショップにたくさん買って欲しいですよね。
また、地方のドレスショップさんの方がたくさん仕入れをする傾向にあります。
→そうなると大手のドレスショップさんが気に入ってくれそうなデザインが増えますよね。
→大手ドレスショップさんが提携している会場さんは広く大きい会場がメインです。

どうなります?
大きい会場で映えるドレスが仕上がりますよね。
ティアードのスカートにレースが重なってみたり、サテンの光沢感が強すぎたり。

私としては、レストランやガーデンなどでは動きやすく、程よい上品なツヤで適度な華やかさが演出できたり、リゾートにも2着目として持っていけるぐらいのボリュームであって、何よりシンプルで大人の女性が着やすいラインとデザイン。
さらっと肩ひじ張らず着れる、そしてワクワクするカラードレスをご提供したかったのです。
「こんなカラードレスなら着てもいいかも」と大人の女性が心が躍るドレス。
シンプルなデザインやラインが好きな大人の女性がウキウキするドレス。

ようやく製作となりました。(^^♪

IMG_1157.jpg

黒好きな私も着たいと思えるカラードレスが作ってみたい♥

めっちゃ、雑談ですが私の服は黒が8割、1割赤にもう1割が黄色。
小学校の頃、書道の道具箱は女子が赤で男子が黒だった記憶 皆さんありますか?
(そうではない地域もあるのかな?ちなみに私は高知県生まれです)

その中私は女子唯一 黒の道具箱を注文しました。
担任の先生にも「本当に黒でいいの??」と2回も確認された記憶があります。


そのくらい昔から黒が好きです。

実はブラックドレスも考えていましたが、やはり、、、、需要が無い。


しぶしぶあきらめた結果、、、最初に作りたいと考えた マスタードカラーのカラードレスです。
そちらを紹介してまいります。
(まだ製作途中です。合計4着、8月にはお披露目できるかな。)

黒と同様に大好きなカラーがマスタードカラー。(^^♪
IMG_1292.jpg

好みの生地感とカラーをずっと探していました。
レモンイエローはドレスとなると生地の面積も大きいので、かわいい印象になりがち。
ふりふりしたかわいい系のカラードレスによく見かける色です。
マスタードカラーであれば少し辛口な色味でちょっと個性的。だけど大人の女性が肩ひじ張らず、スタイリッシュに着れる色ではないか、、、ということと。
心地よく着れるシンプルなデザインとともに、色が辛口な分 デザインに少し甘さを加えました。

ノースリーブでVネック。華やかな色で顔周りが明るくなりますが、単色でのカラーですから存在感がるので胸元をしっかり開けて首が長く見えるように。
程よいふんわりとボリュームがあるスカートのラインですが、ボリュームを出すパニエを必要としないように仕上げていきます。

パニエはボリュームと形をキープする際に使いますが、パニエを使用しなければスカートに動きが加わった時の自然な柔らかさと光沢感が良い脱力感のある着こなしの印象につながります。

そして、そして、ドレスにポケットが私の変なこだわり。

とにかくポケットをつけていただくようにお願いしています。

意味不明にポケットが好きなんです。
とにかくここは譲れません!何だかわかりませんが譲れません。


マスタードカラー ですが 山吹色と基本的には同じような色味ですよね。
山吹色は日本伝統食色の1つでもあります。温かみのある色で和モダンな会場にもとても良い相性のカラーです。

男性のスーツには、ブラックのタキシードを用いると対照的でメリハリのきいたスタイリッシュな雰囲気をお二人でつくることができます。
秋ならツイードのブラウンに肉厚な蝶ネクタイを合わせてもらうコーディネイトを彼にお願いするとこなれた感じにコーディネイトができます。

きっときっと素敵なカラードレスが仕上がると思います。

IMG_1263.jpg

IMG_1281.jpg
製作を進めていただいております。

こんな時期ではありますが、是非 ご試着にいらしてくださいね!

過去の記事

全て見る