アーカイブ

HOME > BLOG > ヘアメイク > ヘアメイクリハーサル

BLOG

< 自然災害時の挙式延期について  |  一覧へ戻る  |  ウェディングドレス&ブーケ >

ヘアメイクリハーサル

こんにちは。
今年のコートを物色している和智です。

先日のヘアメイクリハーサルをご紹介いたします。

こちらの花嫁様は現在オーストラリアに渡航中の花嫁さま。
現地でリハーサルをされるお時間も少ないので、日本で、、、ということでリハーサルをオーダーいただきました。

「挙式スタイルにその後クイックチェンジ」の流れでしたので、5分程度でアイロンも使わない、またチェンジの際に目の前に鏡が無いかもしれないという想定でリハーサルを行いました。

クイックチェンジを行う場合、チェンジスタイルベースに挙式のヘアスタイルを決めていきます。
こちらが
IMG_9010.jpg
トップはルーズに柔らかく。髪の毛の長さが短いのでハーフアップよりローポニーに、、、という結論に。

さて、このスタイルでクイックチェンジで気を付けることは何より鏡が無いかもしれない。。。。
時間もないチェンジなのでトップに思うボリュームが出せない可能性と好みのルーズ感に確実になるか、、、ということです。
この部分を考慮すると、「最初のお支度時に作り上げたトップの形は崩さないほうが◎」ということです。

挙式スタイルはこちら
IMG_9012.jpg

↓こちらのスタイルがクイックチェンジスタイル
IMG_9013.jpg
シニヨンを留めているピンを外す、3分程度でチェンジが可能です。
海外のクイックチェンジはヘアメイクさんの技量にもよるので、失敗が無いスタイルを選ぶのもおすすめです。
特に顔周りと好みのルーズ感を短時間で再現するのはとても難しいと思いますので、時間のあるお支度時につくったものを壊さないようにクイックチェンジするのがおすすめです。

S様、ヘアメイクリハーサルとウェディングドレスのレンタルもVerdeにご注文いただきありがとうございました。

ご帰国後、挙式のお写真を楽しみにしております。

Verdeでは、ヘアメイクリハーサルも承っております。
お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:

< 自然災害時の挙式延期について  |  一覧へ戻る  |  ウェディングドレス&ブーケ >

同じカテゴリの記事

ウェディング(ブライダル)ヘアスタイル

ウェディングのヘアメイク、あまりトレンドが無いように感じますがちゃんとあります。

トレンドは取り入れたいけどトレンドど真ん中はちょっと、、、、、でも自分らしく美しく、って思う方も多いと思います。

もう20年前ほどですが、私がウェディングの業界に入りたてのころはトップでのカールヘアか夜会巻きが花嫁さまの定番スタイル。
もうどっちかってって言っていいぐらい、ブライズルームから出てくる花嫁さまは皆さん同じスタイルでした。

時代は変わり、、、、7〜8年前、、、もうちょっと前かな、、、??からゆるふわのネープシニヨン全盛期がスタートしました。

1つのトレンドは比較的長く感じますね。 ただベースのスタイルの中で更にトレンドが少しずつ変化する感じ。

私の大好きなタイトでシンプルなスタイルが数年前からウェディングヘアとしてたくさんの花嫁さま選んでくれるようになりました。
シンプルなスタイルなので挑戦するには勇気がいるかもしれませんが、一人一人の骨格や頭の形、襟足の長さにあったシニヨンの位置と毛流れで似合わせは可能です。

やっぱりネープシニヨンは人気です。(襟足でまとめるまとめ髪)

今回はちょっと高めの位置のヘアスタイルをご紹介。
高い位置でのまとめ髪を選ぶ方が少ないですから、お作りするときはとっても新鮮。
古めかしいクラッシックすぎないように細かい部分でデザインしていきます。

IMG_0408.jpg

毛量はとても少ないモデルさんでしたので、すき毛を使用して高さとボリュームを出しています。

クラシカルなシルエットですが、柔らかいリッジとしっかりまとめきらない毛先、おくれ毛でやわらかな印象に仕上げてみました。

IMG_0406.jpg
フェイスラインのおくれ毛や襟足、シニヨンの毛先をしっかりまとめあげないようにして
カジュアルな雰囲気を出しています。
IMG_0405.jpg
IMG_0407.jpg
お顔の雰囲気やドレスに合えば古めかしくなく高い位置でのアップも新鮮です。

ヘアメイクリハーサルのご相談お待ちしています。








沖縄挙式ヘアメイクリハーサル

先日 沖縄挙式の花嫁さまのヘアメイクリハーサルをさせていただきました。

ドレスもVerdeでレンタルいただきましたので、ドレスも着用していただき、お選びいただいていたお小物もバランスを確認しながらヘアスタイルを決めていきます。
できる限りリハーサル時点でヘアメイクは決定したカルテの作成をご希望されていましたので細かい部分までカルテ作成のために決めておきます。

現地で思うようにイメージが伝えられるか心配されていましたので、沖縄の当日担当されるヘアメイクさんには申し訳ないですが細かい指示をいれてカルテを作っていきます。

ヘアメイクのお仕事の中で、お客様の希望されるヘアメイクを喜んでいただけるようお作りするのは頑張りどころなのですが、このヘアメイクのお仕事で私が考える一番の醍醐味は
お客様が言葉で伝えきれないご自身の好みやご希望を引き出し、私とお客様とで共有できた時の喜びです。

占い師では無いけど
「なんで私の好みがわかるんですか?」「あぁ〜、わかってくれてる〜」なんて言ってもらえると お話の中で拾い上げたピースがカチッとハマった感じ。

この作業を私は現地のヘアメイクさんから奪ってしまう事前のヘアメイクリハーサル。カルテを作りながらいつもごめんなさいと思ってしまいます。

今回も細かく指示いれさせていただきました。
5分程度のクイックチェンジのカルテも必要なので、どんな方が担当になっても間違いが起こらないスタイルをご提案。

IMG_4775.jpg
ご自身で準備されましたプリザーブドフラワーのヘッドパーツとVerdeでレンタルいただきましたワイヤーのクリスタルヘッドドレスを使用します。
毛量はあまり多くは無い方なので、トップにボリュームを出しながら軽さもあるシンプルなネープシニヨンで。
IMG_4790.jpg
ヘアスタイルを作る際のブロッキングラインが消えるように毛流れを作っていきます。
毛量が少なめの方は地肌が見えるのはすごく気になりますよね。
IMG_4784.jpg
フロント、サイド、フェイスライン、トップのデザインは固定したま毛先だけピンを外し三つ編みの編みおろしスタイル。
これなら5分でできるし、誰でも間違いは起こらないスタイルチェンジです。

IMG_4787.jpg

ドレスも着用して当日の雰囲気がしっかり確認いただけました。

ヘアメイクリハーサルでお困りの花嫁さま。

verdeのヘアメイクリハ、是非ご検討されてみてくださいね。

アフターパーティーのヘアメイクとお支度

こんにちは。
以前Verdeでヘアメイクをさせていただきました花嫁さまをご紹介いたしますね。

沖縄挙式でVerdeのウェディングドレスをレンタルいただきました花嫁さま。

今回は都内でのアフターパーティーでVerdeをご利用いただきました。
Verdeのドレスを気に入っていただき、お支度までお手伝いさせていただけるのは本当に嬉しいです。

アフターパーティーは夕方から夜にかけての時間帯でしたので、ラズベリーレッドのソフトマーメイドをお選びいただきました。

IMG_4390.jpg
透明感とツヤ感を大切にパーツがいきるメイクを心がけました。
アクセサリーはシルバーでお顔周りを華やかにし、ヘアスタイルはコンパクトにシンプルにまとめさせていただきました。
メイクもヘアスタイルもとても気に入っていただけて本当に嬉しかったです。


IMG_4363.jpg
レレットニューヨークのクリスタルヘッドドレスに合わせたヘアスタイルをご提案。
毛流れをしっかり整え、頭の形・お顔の輪郭に合わせたちょうど良いバランスを探してスタイルをデザインしていきます。

くしの入れ方や方向性で頭の形まで変えてしまうから注意しましょうね。

IMG_4378.jpg
銀箔も添えて主役感を後ろ姿にも。^^

IMG_4381.jpg

コンパクトなデザインですが個性的で華やかなスタイルに仕上げました。

Verdeではアフターパーティーなどのお支度も可能です。

是非、ご相談ください。^^

ヘアメイクリハーサル

こんにちは。
ヘアメイクをさせていただいております和智です。
ご安心ください。^ ^ 
ドレスのアドバイザーもしておりますが国家資格である美容師免許も持っております。

Verdeではサロンでの花嫁さまのお支度、ヘアメイクリハーサル、成人式や七五三・ご友人の結婚式に参列する時のヘアアレンジ・メイクも恵比寿のドレスショップでお受けしております。

今回もヘアメイクリハーサルの一例を書かせていただきます。

時々、別サロンや別のヘアメイクさんで既にリハーサルを終えた方が再リハでVerdeにいらっしゃる方もおります。
ヘアメイクさんとの相性もあると思うのですが、私がヘアメイクリハーサルで気をつけていることは
ご来店時に「はじめまして」となることが100%です。事前に好みのヘアスタイルやメイクの画像を必ずいただき、いただいた画像から私なりにお客様の好みを理解します。ご来店時にはより細かく20分ほどはお話しさせていただき、メイクスタートです。

お客様の好みを理解し、「なりたい花嫁」を一緒にさがしていく作業をします。
探していく中で花嫁様本人もいろいろなスタイルを試していく中で、よりはっきりと自分の好みを理解できるようになります。

こちらの花嫁様も再リハでVerdeにお問い合わせいただきました。

20221013160434-f96b13b91ac964fc562c54532176833cb213bd9e.jpeg
スッキリとしたスタイルが好きな花嫁さま。初回の別のヘアメイクさんが作られたスタイルよりコンパクトに、タイトに仕上げました。
お顔出しNGなので正面が出せませんが、くしの入れ方の毛流れでお顔の輪郭も変わります。

毛量は多め、スーパーロングです。頭が一番小さく見える毛流れを 何度かくしを入れ指を通し 鏡とにらめっこをします。

20221013162018-8b6d0c489e887d55f3c89750639fffa35bf18c6b.jpeg
前回のスタイルはフロントが高く作られていたため、いただいたイメージ写真をもとにフロントはスッキリとタイトにしています。

チェンジは海外ウェディングということ、毛量の多さと長さも考えストレートをオススメしました。

20221013162613-1d1423b47d717cc33fbd2f81273b8cca4eb170b8.jpeg

ヘアメイクのリハーサルの場合、現地のヘアメイクさんに伝わりやすいヘアスタイルを心がけています。
できるだけ複雑なヘアスタイルにはならないようにヘアスタイルを作るようにしています。

ヘアメイクリハーサルをお探しの方、お困りの方 お気軽にご相談ください。


軽井沢挙式の花嫁さま

こんにちは。

ハワイに行きたくて行きたくて
YouTubeでハワイの動画と音楽を見て聞いている和智です。

以前に比べるとワクチン接種証明があれば隔離などの厳しい条件が緩和されたので
渡航しやすくなりましたね。
早くハワイウェディングも気兼ねなく再開できるようになればいいです。
本当に。

先日は軽井沢挙式の花嫁さまのヘアメイクリハーサルをさせていただきました。

ホテルブレストンコートでの石の教会・高原教会での花嫁さまの
ヘアメイクリハーサルをお受けすることが数多いです。

今回はゆるふわなウェーブが苦手な花嫁様のヘアメイクリハーサルをご紹介いたします。

シンプルでクラシカルな挙式スタイルがイメージではあるが、
硬い雰囲気があるクラシカルすぎるものもNG。
立体感も欲しい、、、、ということで

IMG_5370.jpg

IMG_5373.jpg


トップからシニヨンまでの毛流れにツイストを加えてリッジでボリュームを出しています。

シニヨンも少し毛束を引っ張り出してリッジを作っています。

こちらのスタイルから20分ほどのヘアチェンジ希望スタイルがこちら。

IMG_5378.jpg
お顔の輪郭と雰囲気、好みを考えハーフアップをまとめる位置をかなり低めにしています。

ダウンスタイルであってもトップにウェーブがつくのはお好みではない花嫁様。

フェイスラインからサイドへの毛流れ、サイドから後方へ向かう正面から見える毛流れはお顔の輪郭を調整する大切な毛流れです。

よく「何かが違う。。。」「何となくイメージと違う」などあると思いますが、ご自身の輪郭をや雰囲気に合っていない毛流れだったので違和感がある場合も多いです。
私自身、輪郭が面長なのにオールバックのポニーテールが普段の髪型に好みます。
極力輪郭を調整できるように、センターの分け目と正面から見える毛流れに注意してまとめています。

似たようなスタイルでもちょっとしたことで、劇的に自分に似合うようになったり納得がいったりするものです。

そんな小さな部分も見つけていきましょう。

IMG_5380.jpg


そして次はローポニー。

お帰りの際にローポニーもかわいいですよ、とお作りしてみたものです。
ただ、挙式の際のシニヨンとローポニーでは正面の印象が似てしまうので検討です。

IMG_5404.jpg

その場合は前髪とフェイスラインの毛束の動きを変えることをおすすめします。

Verdeではヘアメイクリハーサルのみ(ドレスレンタルなし)もお受けしております。

ドレスレンタルのない方は
ヘアメイクリハーサル ¥33,000
時間、スタイル数無制限です。

サロンを貸切状態で行うヘアメイクリハーサルは平日限定メニューとなります。

一日サロンに予約の入っていない日程をご予約で確保する必要がありますので、事前にご相談・お問合せくださいね。




このページのトップへ