アーカイブ

HOME > BLOG > ヘアメイク > ヘアメイクリハーサル

BLOG

< Hawaii Wedding  |  一覧へ戻る

ヘアメイクリハーサル

こんにちは。

もう7月突入。
毎日がじめじめして肌にまとわりつく暑さが嫌ですね。

秋挙式の花嫁様は会場様との打ち合わせが多くなってくる時期ですね。

先日のヘアメイクリハーサルのレポートをお届けします。

軽井沢高原教会・石の教会のホテルブレストンコートさんで挙式の花嫁さまがずいぶん以前からヘアメイクリハ―サルでVerdeを見つけてご利用いただいております。

本当に嬉しい限りです。

花嫁さまにご質問させていただくと、ヘアメイクの細かいカルテを作ってくれるリハーサル先を探してたどり着いていただいたようです。

今回の花嫁様は「軽井沢高原教会」です。

公式LINEからのご予約をいただき、ご来店までにイメージの画像を簡単に送っていただきます。
その画像をもとに来店当日に詳しいカウンセリングをさせていただき、実際リハーサルを行うヘアスタイルを決めていきます。

今回の花嫁様は髪型をとても迷っており、メニューを3Styleか無制限かで迷っていらっしゃいました。

◆◆ヘアメイクリハーサルのメニューはこちらから◆◆

お話の中で、希望のヘアスタイル特徴をお話し、いただいた画像の中から考えられる好みと照らし合わせていくと、どんな部分で細かく迷っているか分かってきますので、今回は挙式スタイル1スタイルとチェンジスタイルを2スタイル、フロントはそれぞれのスタイルに合わせてチェンジしてみました。

まず、挙式用のシンプルシニヨン

RH1.jpg
表面にリッジを出しすっきりまとめたシンプルなシニヨンです。
耳の後ろを膨らませないようにまとめると縦長のシニヨンですっきりします。
RH2.jpg
花嫁さまがお持込みいただきました生花を入れるとこんな感じです。

RH3.jpg
当日はどのような場所でチェンジする?どのくらいの時間がある?などお聞きし、チェンジの時間を含めたご提案をさせていただきます。
ウェディングのヘアメイクを長く携わらせていただきましたので、当日の状況を踏まえてご提案をさせていただきます。

RH5.jpg
RH4.jpg

こちらもチェンジスタイル。
上記のタイプ、ダウンスタイルと迷っていらっしゃたのでチェンジスタイルを2スタイルさせていただきました。

フロントはシースルーで流すタイプ、パーマ風のデザイン、パーマ風のデザインにバングのセンターのみをシースルーのストレートに。
3タイプそれぞれのスタイルに合わせてお作りしました。

3ff3ff.jpgf1ff.jpgff2ff.jpg

フロントのデザインでイメージは変化させることができます。

細かなカウンセリングをさせていただきながら、会場様に伝わりやすいヘアメイクカルテをお作りしておりますので
ウェディングのヘアメイクリハーサルにお困りの花嫁様は是非一度ご相談くださいね。




カテゴリ:

< Hawaii Wedding  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ヘアメイクリハーサル

本日はヘアメイクリハーサルのレポートです。

Verdeではドレスのレンタルがない方でも
ヘアメイクリハーサルのみでご予約いただけます。

国内ですと軽井沢・沖縄挙式、ハワイやヨーロッパでの
海外挙式の花嫁様がよくご利用いただいております。

今回の花嫁さまは軽井沢での挙式の花嫁さま。
「軽井沢までリハーサルに行くのはちょっと遠方過ぎる。
会場から紹介された都内の提携ヘアメイク事務所があるが
リハーサルの時間が短く、お値段も少し高め」ということ、
またカルテ作成をしているヘアメイク事務所さんがなかなか探せない、
という理由でVerdeを探してご来店いただきました。


花嫁さまの髪質はくせが強く、また猫っ毛の髪質。

一旦、ストレートアイロンでくせをしっかり伸ばしてシニヨンを
お作りしました。
AAA#.jpg

シニヨンはシンプルなネープシニヨン。

AA2.jpg

しっかりボリュームも出しながらスジのラインを作りデザインしました。

AA6.jpg
パーティー用のヘアスタイルはダウンスタイルにされるか、
それともツインスタイルにされるか迷っていました。
AA3.jpg

AA4.jpg
また、猫っ毛なので髪質も柔らかく少し細めな為
イメージされるヘアスタイルができるか心配されていたようです。

メイクはお顔見せがNGなので見ていただくことができませんが
目元は単色のアイシャドーで柔らかく明るい印象に仕上げています。

最近お気に入りで使っているコスメがこちら。
アイホール全体に広げ、ベースカラーに使用しています。
自然な赤みも作れ、また時間がたっても くすまない涙袋も作れますよ。
20240509164447-56689790394d12d20607137ca1ffa1e172a2acc2.jpg

Verdeのリハーサルメニューは平日のみのメニューと土日可能対応可能なメニューがあります。

メニュー内容をご確認いただきますようお願いいたします。

ヘアメイクリハーサル

ヘアメイクリハーサルについて

6月1日より ヘアメイクリハーサルのご料金を改定させていただきました。

ヘアメイクリハーサルについてはこちらを確認ください。

さて、先日のヘアメイクリハーサルについてご紹介。

先日Verdeにご来店いただきした花嫁さまは軽井沢高原教会で挙式の花嫁さまです。

ドレスは提携サロンでご決定されており、ミカドシルクのロールカーラーデザインのウェディングドレスでした。

20230613130556-3bca7184b58479597be097d30f8ef3126b4a277e.jpg
挙式のスタイルはクラシカルスタイルをご提案。
髪の長さは肩ほどのミディアムです。毛量は多めで少し硬めの髪質です。

花嫁様はもともとゆるふわなスタイルはお好みではなく面をデザインしたスタイルがお好み。
大好きな好みのドレスにヘアスタイルはクラシカルな低めのシニヨンを合わせたいということでこちらのスタイル。
ushiro2.jpg
とにかく面のスタイルは艶が必須。
毛量があるのでサイドやハチがふくらみやすい為 ボリュームが出ないように毛流れを固定しながらデザインしました。

もう一つは

0.jpgushiro 5.jpg
シンプルなカールシニヨンです。
ウェディングドレスはバックデザインが大きくVにデザインされているロールカラーだったのでカールシニヨンは少し大きめに仕上げました。
こちらはパーティー用スタイルです。

7月挙式の花嫁様ですので、準備も忙しくなっていると思います。
お肌も疲れ気味になってきます。

花嫁さまの皆様、とにかく保湿です。何をおいても保湿です。
お風呂上り、下着をつけるまえに化粧水をしましょう。続けてパックを行いしっかり保湿です。
もったいないからと言って長時間はNG!5分~10分ですよ。

毎日続けることができるケアがとても大切です。

私も日々重力と年齢にあらがって生きております。
艶とハリのあるお肌で挙式本番をむかえましょう!!

花嫁さまの皆様、素敵な挙式になりますように。^^



ウェディング(ブライダル)ヘアスタイル

ウェディングのヘアメイク、あまりトレンドが無いように感じますがちゃんとあります。

トレンドは取り入れたいけどトレンドど真ん中はちょっと、、、、、でも自分らしく美しく、って思う方も多いと思います。

もう20年前ほどですが、私がウェディングの業界に入りたてのころはトップでのカールヘアか夜会巻きが花嫁さまの定番スタイル。
もうどっちかってって言っていいぐらい、ブライズルームから出てくる花嫁さまは皆さん同じスタイルでした。

時代は変わり、、、、7〜8年前、、、もうちょっと前かな、、、??からゆるふわのネープシニヨン全盛期がスタートしました。

1つのトレンドは比較的長く感じますね。 ただベースのスタイルの中で更にトレンドが少しずつ変化する感じ。

私の大好きなタイトでシンプルなスタイルが数年前からウェディングヘアとしてたくさんの花嫁さま選んでくれるようになりました。
シンプルなスタイルなので挑戦するには勇気がいるかもしれませんが、一人一人の骨格や頭の形、襟足の長さにあったシニヨンの位置と毛流れで似合わせは可能です。

やっぱりネープシニヨンは人気です。(襟足でまとめるまとめ髪)

今回はちょっと高めの位置のヘアスタイルをご紹介。
高い位置でのまとめ髪を選ぶ方が少ないですから、お作りするときはとっても新鮮。
古めかしいクラッシックすぎないように細かい部分でデザインしていきます。

IMG_0408.jpg

毛量はとても少ないモデルさんでしたので、すき毛を使用して高さとボリュームを出しています。

クラシカルなシルエットですが、柔らかいリッジとしっかりまとめきらない毛先、おくれ毛でやわらかな印象に仕上げてみました。

IMG_0406.jpg
フェイスラインのおくれ毛や襟足、シニヨンの毛先をしっかりまとめあげないようにして
カジュアルな雰囲気を出しています。
IMG_0405.jpg
IMG_0407.jpg
お顔の雰囲気やドレスに合えば古めかしくなく高い位置でのアップも新鮮です。

ヘアメイクリハーサルのご相談お待ちしています。








沖縄挙式ヘアメイクリハーサル

先日 沖縄挙式の花嫁さまのヘアメイクリハーサルをさせていただきました。

ドレスもVerdeでレンタルいただきましたので、ドレスも着用していただき、お選びいただいていたお小物もバランスを確認しながらヘアスタイルを決めていきます。
できる限りリハーサル時点でヘアメイクは決定したカルテの作成をご希望されていましたので細かい部分までカルテ作成のために決めておきます。

現地で思うようにイメージが伝えられるか心配されていましたので、沖縄の当日担当されるヘアメイクさんには申し訳ないですが細かい指示をいれてカルテを作っていきます。

ヘアメイクのお仕事の中で、お客様の希望されるヘアメイクを喜んでいただけるようお作りするのは頑張りどころなのですが、このヘアメイクのお仕事で私が考える一番の醍醐味は
お客様が言葉で伝えきれないご自身の好みやご希望を引き出し、私とお客様とで共有できた時の喜びです。

占い師では無いけど
「なんで私の好みがわかるんですか?」「あぁ〜、わかってくれてる〜」なんて言ってもらえると お話の中で拾い上げたピースがカチッとハマった感じ。

この作業を私は現地のヘアメイクさんから奪ってしまう事前のヘアメイクリハーサル。カルテを作りながらいつもごめんなさいと思ってしまいます。

今回も細かく指示いれさせていただきました。
5分程度のクイックチェンジのカルテも必要なので、どんな方が担当になっても間違いが起こらないスタイルをご提案。

IMG_4775.jpg
ご自身で準備されましたプリザーブドフラワーのヘッドパーツとVerdeでレンタルいただきましたワイヤーのクリスタルヘッドドレスを使用します。
毛量はあまり多くは無い方なので、トップにボリュームを出しながら軽さもあるシンプルなネープシニヨンで。
IMG_4790.jpg
ヘアスタイルを作る際のブロッキングラインが消えるように毛流れを作っていきます。
毛量が少なめの方は地肌が見えるのはすごく気になりますよね。
IMG_4784.jpg
フロント、サイド、フェイスライン、トップのデザインは固定したま毛先だけピンを外し三つ編みの編みおろしスタイル。
これなら5分でできるし、誰でも間違いは起こらないスタイルチェンジです。

IMG_4787.jpg

ドレスも着用して当日の雰囲気がしっかり確認いただけました。

ヘアメイクリハーサルでお困りの花嫁さま。

verdeのヘアメイクリハ、是非ご検討されてみてくださいね。

アフターパーティーのヘアメイクとお支度

こんにちは。
以前Verdeでヘアメイクをさせていただきました花嫁さまをご紹介いたしますね。

沖縄挙式でVerdeのウェディングドレスをレンタルいただきました花嫁さま。

今回は都内でのアフターパーティーでVerdeをご利用いただきました。
Verdeのドレスを気に入っていただき、お支度までお手伝いさせていただけるのは本当に嬉しいです。

アフターパーティーは夕方から夜にかけての時間帯でしたので、ラズベリーレッドのソフトマーメイドをお選びいただきました。

IMG_4390.jpg
透明感とツヤ感を大切にパーツがいきるメイクを心がけました。
アクセサリーはシルバーでお顔周りを華やかにし、ヘアスタイルはコンパクトにシンプルにまとめさせていただきました。
メイクもヘアスタイルもとても気に入っていただけて本当に嬉しかったです。


IMG_4363.jpg
レレットニューヨークのクリスタルヘッドドレスに合わせたヘアスタイルをご提案。
毛流れをしっかり整え、頭の形・お顔の輪郭に合わせたちょうど良いバランスを探してスタイルをデザインしていきます。

くしの入れ方や方向性で頭の形まで変えてしまうから注意しましょうね。

IMG_4378.jpg
銀箔も添えて主役感を後ろ姿にも。^^

IMG_4381.jpg

コンパクトなデザインですが個性的で華やかなスタイルに仕上げました。

Verdeではアフターパーティーなどのお支度も可能です。

是非、ご相談ください。^^

このページのトップへ